警備員の受付業務?仕事内容は?

こんにちは!

 

最近暖かくなってきましたね♪

春が近づいてきました!!

 

さて、警備員の仕事に興味があるとしても、未経験のとき何が必要なのかよくわからないものです。

また、警備の仕事探しをすると仕事内容が多岐にわたることに気づくのではないでしょうか。

警備員の仕事のひとつに受付業務があります。

出入管理とよばれることもあります。

さまざまな建物内で施設警備員として仕事をするときに携わる可能性がある業務です。

どのような仕事なのか、具体的な内容や求められる適性についてくわしくみていきましょう。

警備員の受付業務について

警備員の仕事で受付業務があるのは、意外に感じるかもしれません。

しかし、オフィスビルなどの総合受付で待機する警備員を見かけることがあります。

また、正面玄関が閉まる時間は通用口などから入館します。

通用口に入るとすぐに管理室があり、警備員が対応してくれることもあるでしょう。

警備員の受付業務は、オフィスビルや商業施設など建物内の人や物の出入りを常に監視することが求められます。

不審者や、危険物を建物に侵入させないための警備をしております。

台帳に訪問した人の名前や会社名を記載してもらい、身分証明書を確認するなどの業務を行います。

担当する施設や建物によっては、来訪者の手荷物検査を行うこともあります。

入館証を発行する業務も含まれます。

 

コミュニケーション能力が求められる?

警備員の受付業務は来訪者を誰でも通してよいというわけでありません。

建物に出入りする人や物を監視することがお仕事です。

そのため、地味な作業のように見えますが万が一不審者を入館させてしまったときには責任問題になりかねません!

その点は十分注意して業務に着く必要があるといえます。

しかしほとんどの場合、閉館後に通用口を通過する人はその建物内で働いている従業員や普段から出入りしている業者になります。

挨拶がしっかりできる、気持ちよい応対ができる人のほうが好印象になるでしょう。

普段から人と接することを苦痛に感じない人にとっては仕事をしやすい職場である可能性があり、コミュニケーション能力が高い人は施設警備員に向いているといえます。

【株式会社アスロワーク】

〒665-0033

兵庫県宝塚市伊孑志3丁目16-32

TEL : 0797-76-4100

FAX : 0797-76-4101

【トラストセキュリティ株式会社】

〒561-0801

豊中市曽根西町1丁目9番28号 RSビルディング3F

TEL : 06-4865-9701

FAX : 06-4865-9702

コメントは利用できません。

求人採用の詳細はこちら

求人採用
Copyright(c) 2019 株式会社アスロワーク・トラストセキュリティ株式会社 All Rights Reserved. Designed by Laf Design

プライバシーポリシー