こんにちは!
警備員になるための試験を無事に通過し、必要な講習会を受けるなどの条件をクリアすれば、警備員になる資格が与えられます。
そこから「合格証明書交付申請」という手続きをする必要があります。
ここでは、その流れや必要書類などをまとめます!
警備員の合格証明書交付申請の流れと必要書類
警備員の合格証明書交付申請の流れはシンプルで、「管轄の警察署に申請→発行」という流れです。
申請の際に必要な書類は、まず「合格証明書交付申請書」です。
次に「履歴書」です。
「住民票の写し」も必要ですが、これは「本籍地」が記載されているものです。
「身分証明書」は、運転免許証・パスポート・保険証などです。
顔写真がついている方がいいので、運転免許証かパスポートを優先的に選ぶようにしましょう。
ただし、マイナンバーカードは使えません。
「医師の診断書」も必要ですが、これは普通の健康診断の診断書ではありません。
「誓約書」は、警備業法に定められている欠格要件に該当しない、ということを宣誓するものです。
添付する「写真」は6カ月以内に撮影したもので、裏面に氏名・撮影年月日が必要となります。
「登記されていないことの証明書」というものもありますが、これは「警備員の登記」のことではありません。
住所地の法務局が発行しています。
警備員の合格証明書交付申請の流れはシンプル
警備員の合格証明書交付申請はとてもシンプルです。
書類を揃える手間だけがかかるので、この段階をすばやくクリアするようにしてください。
また、書類は些細な間違いでも再提出になることもあります。
小さいミスにも注意しましょう!
問題なくこれらの書類提出ができれば、念願の正式な警備員として働くことができます。
【株式会社アスロワーク】
〒665-0033
兵庫県宝塚市伊孑志3丁目16-32
TEL : 0797-76-4100
FAX : 0797-76-4101
【トラストセキュリティ株式会社】
〒561-0801
豊中市曽根西町1丁目9番28号 RSビルディング3F
TEL : 06-4865-9701
FAX : 06-4865-9702